請負・委託(アウトソーシング)業務

生産工程を一括または一部を請負います。

 

請負システムの流れ

 

コンプライアンスへの取り組み

  • 労働局、労働基準監督署、ハローワークとの定期的な情報交換を行い、定期的に監査を実施、契約書、法的書類の整備を行います。
  • 厚生労働省主催の公的研修へ積極的に参加し、労働関連法、関係法令に則った業務運営を行います。

 

サービススキーム

品質管理
  • 品質・生産性・改善活動をサポート
  • 作業標準の尊守などの基本徹底の取組み。
適正現場づくり(4つの管理機能)
  • スタッフ人事・労務・生活管理、作業所工程内の管理、雇用管理、安全衛生組織の管理。
安全衛生管理
  • 安全衛生管理とメンタルヘルスケアによる不安のない安心な環境づくりに努めています。
人材育成
  • 自社教育とメーカーOBによる実践的ひとづくり。
  • 働く人には「カイゼン」スピリッツが宿っています。

 

導入のメリット

生産変動への柔軟な対応
  • 季節変動や市場の動向による需要の変動に対応したものづくりが可能になります。
社員のコア業務集中
  • 一般製造部門を請負化する事で、社員は事業の中心となるコア業務に集中できます。
緊急時のリスク分散
  • 緊急時に協力体制が取れると共に、リスクの分散を図れます。
固定費の変動費化
  • コアとなる正社員の賃金だけに固定費を抑え、一般製造部門にアウトソーシングを導入し、変動費にする事で、経営環境の変化に柔軟に対応できます。
コスト削減効果
  • 正社員にかかる様々な費用が軽減でき、コスト削減に大きく貢献します。
費用調整
  • 請負化により雇用調整に関わる様々な業務から解放されます。
労務管理費の削減
  • スタッフに関わる労務管理は全て当社で行いますので、各種保険から福利厚生費など、様々な費用が削減できます。